【第5回診断トリプル使用構築】メガガブ軸追い風手動砂パ

東北ジラーチを入手するために仙台に行ったときにトリプル勢とお話しする機会があり、
診断トリプルなら面白そうだし、参加してみようかなと思って参加した。
なおトリプル対人戦の経験はゼロ。
PTの試運転もしないまま参戦。

ルール

くらうんさんの作成した今日のトリプルバトルパーティを使って出てきたパーティーを実際に作って、でたパーティを使って対戦する。
引き直しは一度できるが、引き直したらそれのパーティを絶対に使用しなければいけない。
あとは、ダクホドーブルの禁止、メガ枠として採用されたポケモンにメガストーン以外の持ち物を持たせることを禁止等があるが、基本トリプルレート準拠。


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ガブリアス ようき じしん いわなだれ アイアンヘッド まもる さめはだ ガブリアスナイト
ジバコイル ひかえめ ボルトチェンジ ほうでん ラスターカノン めざめるパワー[こおり] がんじょう こだわりメガネ
ルージュラ おくびょう ねこだまし こごえるかぜ まもる てだすけ よちむ きあいのタスキ
グライオン わんぱく フェイント おいかぜ まもる すなあらし ポイズンヒール どくどくだま
ズルズキン いじっぱり ねこだまし けたぐり はたきおとす よこどり いかく ラムのみ
ガチゴラス ようき もろはのずつき いわなだれ ドラゴンクロー つのドリル いしあたま こだわりスカーフ

パーティ決定までの経緯

診断メーカーで決定された、以上。
一応、それぞれ「メガ進化/ギルガルド(鋼orワイドガード)/猫だまし/S操作/威嚇枠/その他」として選出されるので、
役割ははっきりしてると思う。
パッと見、砂パっぽかったから手動砂パに、グライオンがS操作枠だったので追い風覚えさせて完成。
途中で、ルージュラでトリル張ってもいいことに気付いたけど、もう遅い。

個別解説

ガブリアス @ ガブリアスナイト
特性:さめはだ→すなのちから
個体値:31-31-31-X-31-31
努力値:H44/A156/B4/D52/S252
性格:ようき
じしん
いわなだれ
アイアンヘッド
まもる

メガ枠。
龍技は採用しないことにした。
努力値はメガしないで運用することも考えて陽気S252振りに、Aはメガクチを地震で倒せるというのをどこからかパクってきた(忘れた)。
威嚇貰うと雑魚だけど、貰わなければさいつよ。
でも、威嚇重すぎたから特殊メガガブにすればよかった。

ジバコイル @ こだわりメガネ
特性:がんじょう
個体値:31-奇-31-31-31-30(理想は31-偶-30-31-31-31)
努力値:H94/C252/S164
性格:ひかえめ
ボルトチェンジ
ほうでん
ラスターカノン
めざめるパワー[こおり]

ギルガルド枠
ガブが地震を打つので、ワイガ持ちのが良かった。
今回のPTは全部厳選育成代行してもらったのですが、相手が間違えてSUの方のめざ氷個体を渡してきたため、
BUで採用した場合に比べるとHが1ひくいと思う。
追い風時最速130属抜き、Cブッパ、あまりH。
放電とラスカしか打ってない。

ルージュラ @ きあいのタスキ
特性:よちむ
個体値:31-X-31-31-31-31
努力値:H4/C252/S252
性格:おくびょう
ねこだまし
こごえるかぜ
まもる
てだすけ

ねこだまし枠
砂パなのにもかかわらず、襷持ちにしたのは正解だったと思うけど、うまく扱えなかった。
しいていえば、よちむ→かんそうはだのが良かったかもしれない。
ただ、手動晴れパにも手動雨パにも当たったのでどっちもどっちな気がする。

グライオン @ どくどくだま
特性:ポイズンヒール
個体値:31-31-31-X-31-31
努力値:H204/B198/D108
性格:わんぱく
フェイント
おいかぜ
まもる
すなあらし

S操作枠
放電と地震を無効化できて、フェイントでワイガを壊せる。
Sを切って、耐久振りしたのは間違えだとは思わないが、
決定力がなく、放置され気味だったので、まもる切って攻撃技か毒々でも入れればよかった。

ズルズキン @ ラムのみ
特性:いかく
個体値:31-31-31-X-31-31
努力値:H252/A164/B20/D20/S52
性格:いじっぱり
ねこだまし
けたぐり
はたきおとす
よこどり

威嚇枠
どこかのブログ努力値振りをパクった。
ワイガを奪うために横取り採用したけど、一度も成功しなかったから、見切りか挑発にすればよかった。
壁がきつかったから、結構真面目にかわらわりも良かった気がする。

ガチゴラス @ こだわりスカーフ
特性:いしあたま
個体値:31-31-31-X-31-31
努力値:H4/A252/S252
性格:ようき
もろはのずつき
いわなだれ
ドラゴンクロー
つのドリル

その他枠
諸刃を打つ機械、、、、のはずが、打った試合は外した。
スカーフ持たせても遅いし、つのドリルは外すし、、、
いわなだれしかダメージ与えなかった。

結果

2勝3敗

VS わがせさん(勝ち)
ダーテング バルビート ドダイトス ジュペッタ オドシシ ピッピ
初の対人トリプル、威嚇の強さを思い知らされ、
ラストはメガジュペッタVSグライオンに縺れ込み、
お互い有効打がないなか、砂嵐の砂ダメで削って勝利。

VS さはるさん(勝ち)
ゲンガー アバゴーラ デリバード ファイヤー グランブル ジャローダ
さはるさんの構築記事
手動晴れにはビビったけど、
うまい具合にグライオンのフェイントでワイガを防げて、
メガガブとガチゴラスのいわなだれを通せて勝ち。

VS Pockyさん(負け)
メタグロス ガマゲロゲ ジバコイル レントラー マニューラ バルビート
お相手は本日の優勝者
地震の通りがよさそうだったので、通せれば勝てるやん?→通せませんでした
ルージュラの凍える風で相手のメガグロスSを下げて、
次のターンにてだすけ!、ガブはメガ進化して地震!
バルビートのあやしいひかり!ガブリアスは混乱した!
ガブリアスはわけも わからず じぶんを こうげき した!
特性悪戯心の混乱技は強いね、Swaggerボルトが流行るわけだ。

VS うみすずめさん(負け)
キリキザン ニューラ ヒートロトム ウィンディ スターミー ラティオス
うみすずめさんの構築記事
負けん気キリキザンとか、ヒートロトムの横取りとか、発光スキスワ壁スターミーとかいいようにやられた記憶しかない。

VS タツさん(負け)
バンギラス ドダイトス マニューラ アーケオス ズルズキン トリミアン
タツさんの構築記事
マニュの礫で弱保を発動させるアーケオスとか面白い相手だった。(トリプルでは普通なのか?)
岩雪崩で相手を一掃したりして、結構いいところ行けたと思ったけど、ダメだった。
ズルズキンが急所貰って倒されたりしてるので、うまく大事に扱えてバンギ倒せたら、
行けそうだと思ったけど、今思えばズルズキンの対策線上、グライオンの対面に竜舞メガバンギがいる時点で、
グライオン起点にされてたし、普通に負けてた気がする。

反省点

追い風ではなく、トリル主体にすればよかった。
一度もトリルパにあたらなかったし、絶対にそっちのが動きやすかった。
あとは、うまく守られたり、横取りされたり、威嚇スキスワで2度威嚇されたり、ダブルトリプルに対して無知すぎた。
知識として知ってるのと、実際にそれを理解して活用できるのでは全く別だと思い知った。
初の対人で2勝できたこと自体はすごくうれしいけど、ここまで来たら欲張って3勝したかった。
次回参加するかはわかりませんが、(PT育成も外部に代行依頼してて特に苦労しなかったので)楽しかったです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ