【VGC2017・7世代ダブル】ドレディアコータスみちづれZトリルを添えて【ウェルカムフェスタ使用構築】

ウェルカムフェスタ「ほんきをだすバトル・ゲーム部門」で使用した構築です。
8連勝して負けた時点で、ワンデイでポイント集めするために並び直さなかったので、
戦績は8勝1敗です。

ルール

VGC2017のルールいわゆるアローラダブルと(ほぼ)同じ。(時間制限に関する部分だけ違う)
勝ち抜き形式だったので初卓に座れた場合は有利でした(座れました)。


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ドレディア ひかえめ リーフストーム ねむりごな おさきにどうぞ まもる ようりょくそ クサZ
コータス れいせい ふんか ねっぷう ヘドロばくだん まもる ひでり もくたん
ヤレユータン のんき イカサマ ちょうはつ トリックルーム さいはい テレパシー メンタルハーブ
カプ・テテフ ひかえめ サイコキネシス サイコショック ムーンフォース マジカルシャイン サイコメーカー こだわりスカーフ
ゲンガー おくびょう みちづれ トリックルーム シャドーボール ヘドロばくだん のろわれボディ ゴーストZ
クワガノン れいせい ほうでん 10まんボルト ボルトチェンジ むしのさざめき ふゆう いのちのたま

パーティ決定までの経緯

ダブルバトルなんて何年ぶりだろうかというレベル。
バトレボオフで4世代GSやったとき以来か?
基本的にはポケモンカードのイベントのためイージーウィンが狙えて、
経験浅い私でもそれならできそうな構築ということで、
ドレディアコータスからスタート。
先制技を防げてフィールド書き換えれるテテフとトリルと采配でいろいろできそうなヤレユータンを入れて、
みちづれZによるトリルサポができそうなゲンガー
そして、レヒレウインディを全体技+采配で倒せそうなクワガノンいれて完成。

基本的にはコータス・ドレディア・ヤレユータン・テテフで噴火どーんする選出か
ゲンガー・ヤレユータン・テテフ・クワガノンorコータスでトリルを最初からする選出。

ドレディア @ クサZ
特性: ようりょくそ
個体値: 31-0-31-31-31-31
努力値: 124-0-0-252-0-132
性格: ひかえめ
リーフストーム
ねむりごな
おさきにどうぞ
まもる

Sはスカガブ抜きまで振って、あまりHP。
ほかにいうことない。

コータス @ もくたん
特性: ひでり
個体値: 31-0-31-31-31-0
努力値: 236-0-0-252-20-0
性格: れいせい
ふんか
ねっぷう
ヘドロばくだん
まもる

ヘド爆は火炎放射と迷ったけど、1つくらいは炎技以外欲しいよねという適当な理由で採用(大地くれ)

ヤレユータン @ メンタルハーブ
特性: テレパシー
個体値: 31-0-31-31-31-0
努力値: 252-0-252-0-4-0
性格: のんき
イカサマ
ちょうはつ
トリックルーム
さいはい

理由なくのんきにしましたが、生意気のほうがいいとかあるんですかね?
挑発はそこそこ便利だった

カプ・テテフ @ こだわりスカーフ
特性: サイコメーカー
個体値: 31-0-31-31-31-31
努力値: 28-0-132-180-4-164
性格: ひかえめ
サイコキネシス
サイコショック
ムーンフォース
マジカルシャイン

中国語だと蝶蝶(てふてふ)で可愛い
めざパはない
準速フェローチェ抜き、ガブとかフェローチェとかのどくづき耐えやすくなるようにB振ってって感じのをどこかからかパクってきた。
ショックは主にウツロイドに打った。
最後の技はダブルだし全体技欲しいよねってことで入れた。

ゲンガー @ ゴーストZ
特性: のろわれボディ
個体値: 31-0-31-31-31-31
努力値: 4-0-0-252-0-252
性格: おくびょう
みちづれ
トリックルーム
シャドーボール
ヘドロばくだん

みちづれZするポケモン。
コケコの10万で死んだの弱かったので、Dに振りましょう。

クワガノン @ いのちのたま
特性: ふゆう
個体値: 31-0-31-31-31-0
努力値: 252-0-4-252-0-0
性格: れいせい
ほうでん
10まんボルト
ボルトチェンジ
むしのさざめき

放電×2(采配使用)でウインディがだいたい死ぬ
電気無効が一定数いるから技の打ち分けしたくて珠にしたがこれは正解だったのか否か
采配のせいでHPガリガリ削られる
地面無効は偉かった
ボルチェン打つ暇なかったし、エナボにすれば良かった
あと、地味に早いのが問題だった
要検討枠

結果

前述通り8連勝して負けて終了。
カードメインイベントなだけあって、持ち物さえ持たせてない子供にも当たったりしたため、
正直そんなポテンシャルはないと思います。
(カードだと子供普通に強くて全然油断できないんですけどね)

なので、反省点だけ
10万で上からゲンガー処理されるのは弱い
トリル展開時のジジーロンはクワガノンより早く動くし電気半減で辛い(トリルしてないならテテフでいい)
トリル展開時のバンバドロげろ重い、1敗の原因であり、クワガノンより早く動きさざめき×2で倒せない

負けた相手はウィンディレヒレにバンバドロ入ってたやつでした(バンバドロの印象強くて他覚えてない)

サブコンテンツ

このページの先頭へ