ウェルカムフェスタ行ってきたので結果報告

とりあえず結果から
ウェルカムバトル 3連勝達成
本気を出すバトル(カード) 3勝2敗
本気を出すバトル(ゲーム) 8勝1敗
ワンデイバトル 6勝2敗

会場前

朝ごはんを食べなかったため、家から持ってきたポテチを朝食にしながらかかしさんとMockyさんをいけふくろう前にて待つ。
かかしさんがいけふくろうをハチ公像と勘違いしたりとトラブル的なのもありながら、
20分遅れでもっきーさん着。
途中私の知らない方々(多分片方は噂(?)のリョウさん(一方的にフォロー))と合流しながら列に並ぶ。
かかしさんからゲロゲ2体いただくはずだったが、1枚しか持ってこない悪いリザードンだったため、
ウェルカムフェスタで使えるのはいつものラランテスラフレシアとラランテスラフレシアからカード3分の一くらい差し替えれば使えるラフレシアバレットのみに。
本気を出すバトルの方は正直本戦いける気さえしなかったので、相方のハンターさんとはウェルカムバトルでポイント稼いだら合流することにし、入場。

ウェルカムバトル

他の人が本気を出しに行った中、ウェルカムバトルへ
使用デッキ【ラランテスGX+ラフレシア】
3連勝
(尚以後のレポート、サイド数とかだいぶガバガバ、勝敗はさすがに正しいが)

VS ソルガレオンGX
6-0 勝ち
ソルガレオ単?
4マリガンほどしたけど、ドータクンラインの影の形もなかった
じゃんけんで負けるが先攻くれたため、花咲かせて勝った

VS ディアルガEX+ハガネールEX+ルギアEX+カメックスEX+ブラッキーGX+カビゴンGX+ガルーラ
6-0 勝ち
先攻貰って初心者相手に花咲かせて勝ち
ルギアだけSRでした(ドウデモイイ)

VS ガマゲロゲEX+ジュナイパーGX
6-0 勝ち
先攻貰って花咲かせる。
ラランテス見せたからか、手札にいなかったのかゲロゲは出してこず(なので終盤までゲロゲ入りだと気づかなかった)
基本的にジュナイパーで対抗されたが順調に刈って行って勝ち。

ポニータ石井さんにサインを貰いながら(ありがとうございました)
相方のハンターさんを待って、合流後本気を出すバトルへ

本気を出すバトル(カード)

ウェルカムバトルしてたため、だいぶ出遅れており正直本戦いけると思ってなかったので、
2勝くらいすれば不思議な飴4枚手に届くかなと思いながら開始

使用デッキ【ラランテスGX+ラフレシア】
3勝2敗

VS ガマゲロゲEX+ジュナイパーGX
6-2 勝ち
先行貰って花咲かせる。
後は順当に刈って行って勝ち、今思い返すとケンタロスGXも入ってたきがする(ガバガバ記憶)

VS ボルケニオン+ボルケニオンEX
0-4 負け
絶望の後攻。
多分スターミーもいたけどより絶望的なだけである。
足掻いたがプラターヌ打ってエネ引けなかった時点で諦めて投了。

VS ゼルネアスBREAK+フレフワン+カビゴンGX
6-0 勝ち
先行貰ったけど、花咲かせるの失敗した気がする。
2ターン目に立てて順調に殴る。
いい具合にエネが溜まったカビゴンGXをトップで引いたフラダリクロロサイズGXで倒したのは痛快だった。

ルナアーラ ゲンガー ソーナンス
6-0 勝ち
先攻貰ったけど、ソーナンス前。
シェイミなしでラフレシア立ちそうだったから花咲かせてラランテス出して終わり。
普通に事故気味だったのか少し立ち上がりが遅れているのを見ながら順調にソーナンス2体刈る。
途中、ミステリーミステリー基本超が場にあってルナフォール打たれる状態だったけど気づかなかったのか打たれなかったのでクロロサイズGX打って勝ち。

ボルケニオン
4-6 負け
絶望のボルケニオン、先攻貰ったので頑張って花を咲かせる。
正直こいつグッズロックしても普通に動けるので絶望していたのですが、
グッズ多めのようで(対戦後談)、なんとかサイド4枚取るも、
最後にはいつものように燃やされて負け。

ここで時間切れになり、たまたま出会ったフォロワーさんらと雑談しながらゲームの方へ

ほんきをだすバトル(ゲーム)

使用構築と詳しい結果はこちらで

【VGC2017・7世代ダブル】ドレディアコータスみちづれZトリルを添えて【ウェルカムフェスタ使用構築】 | 覚書のようなもの

1勝さえすれば、飴4枚に手が届くため2戦目は降参しようとも思ったが
久しぶりのゲームもなかなか楽しかったので、
そのまま負けるまで続けることに
結果は8勝
正直あたり運だいぶ良かった

ワンデイバトル

参加ポイントだけでは景品のヤレユータンに届かないため、
ほんきをだす離脱後すぐに並ぶ
1勝1ポイントだと勘違いしてたため、2勝を目指すことに。

使用デッキ【ラランテスGX+ラフレシア】
6勝2敗

VS イベルタルEX+ダストダス+ケンタロスGX+レックウザ
6-2 勝ち
先攻で花咲かせて殴り勝ち
中打点のラランテスだとケンタロスの処理本当困る
どう処理するのが成功なのか

VS MレックウザEX+マギアナEX
0-6 負け
先攻でぶん回されて、負け
後攻で花咲かせてもダメだった

以後サイド数メモなし、こういうメモする癖ついてるわけじゃないからしょうがない(もともとガバガバ)
サイド数どころか対戦の順序も適当

VS ルガルガンGX+ジガルデEX+レジロックEX
勝ち
弱点つけるし、かみくだくもそんな怖くないしで勝ち。

VS ゲンガーEX+ソーナンス
勝ち
ルナアーラいた気もするけど覚えてない
ククイ鉢巻ソーナンスでカリキリワンパンされそうになった印象のが強くてな

VS ルナアーラGX+ボルケニオンEX+オーロットEX
勝ち
レインボーエネルギーでバレットする構築だった模様
もしかしたらソルガレオも入っていたかもしれない
スタートボルケニオンでめちゃびびったけど、
コスモッグ見えた段階で一安心。
ボルケニオンにトラウマありすぎてGX技で処理してなんやかんやで勝ち

VS カリキリ
勝ち
お相手初心者
お互いカリキリスタートで「一緒だねー」とにこやかに対戦開始。
先1で花咲かせて返す、お相手何もできずに帰ってきたので、
エネ貼って「クロロサイズGX、エネルギー2つなので100ダメージで気絶です。対戦ありがとうございました」

VS ライボルトEX+サンダー+レジアイス
勝ち
初心者っぽい感じ
ライボルトデッキをもとに持ってるカード入れた感じかなって感じがした

ここで時間切れに

終わりに

景品交換なりした後、ハンターさんと共に麺活をしに。
昼食べてないし実質昼飯でした。

個人的には満足する結果が残せて、1日中ポケモンができて非常に満足な1日でした。
対戦してくれた方々、お話してくださった方々、そしてスタッフの方々等々ありがとうございました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ