【ポケカ】オンバーンBREAK+ドードリオ【カメックスメガバトル千葉大会2日目使用デッキ】

参加までの経緯

大会5日前くらいに「参加してみたいけど、デッキない(というかポケカ持ってない)」と
Twitterでつぶやいたところフォロワーさんがカード貸してくれるというので、
家にお邪魔してデッキを作ることになった
よって、実績もなにもないデッキです
当日もセカンド敗退です、はい
(なので期待しないでください)

デッキの決定

カードをお借りする都合上、作れるものも限られてます
オンバーンの他に選択肢に上がったのは、ゲッコウガ、行進、ラッタ、メタルチェーンというような感じでした
ゲッコウガ→2進化は事故りそうで怖い
行進→ミュウがいない、あとPTCGOで普段から使ってるし別のを(それとメタられてそう)
ラッタ→アリアドスの毒が入らないジュカインとビークインの対処法が思いつかなかった
メタルチェーン→ゲノセクト・ドータクンBREAKいない

というわけで、コインを制すればどれほど不利でも勝てる可能性があるオンバーンにしました

※PTCGOとは、PokemonTradingCardGameOnlineの略で、海外向けに公式から提供されているPC/Android/iPad環境用のポケモンカードオンライン対戦ゲームです。
私は普段こんな感じで、NightMarchしてます
(撮影するために潜ったら(多分)セジュンさんとマッチングした図)
追記:本人でした

デッキレシピ

・ポケモン 19
オンバット(SNP) 4
オンバーン(XY3) 4
オンバーンBREAK(SNP) 3
イベルタル(Y30) 2
ドードー(XY1) 2
ドードリオ(XY8) 2
シェイミEX(XY6) 2

・サポート 13
フウロ 1
プラターヌ博士 4
フラダリ 2
ナギ 2
N 1
サカキの計画 2
オカルトマニア 1

・グッズ 15
ハイパーボール 4
すごい釣竿 1
学習装置 2
バトルサーチャー 3
シンカソーダ 3
ちからのハチマキ 1
びっくりメガホン 1

・スタジアム 2
サイレントラボ 2

・エネルギー 11
ダブルドラゴンエネルギー 4
基本超エネルギー 2
基本悪エネルギー 5

解説

基本はこちらのデッキレシピを参考に
お借りできるカード等を考慮して組みました

デッキレシピ:オンバーンBRAKE Ver.1.1[オンバーンBREAK イベルタル ドードリオ]

オンバット
技が強い方
実際に使用した試合もあったので正解だった

オンバーン
コインを制せ

オンバーンBREAK
シンクロウーハーの火力が絶妙に足りない
HPが上がるのは◎

イベルタル
エネルギー貼れればオーロットを倒せなくもない
エネルギー加速要因だけど、そこまで加速したわけではない

ドードリオ
通称:強い方のドードリオ(私が言ってるだけ)
特性が強い
ナギ対象なのも◎

シェイミEX
お借りできる限度枚数を入れた(参考レシピは1枚だけ)
PTCGOではシェイミEX1枚しか持ってないから、
ちょっとだけブルジョワ気分を味わえた(当社比)
フラダリで狙われたけど、2体とも狙われたことはなかったし、
サイド落ちが怖いから2枚でも問題なかったように感じる
ただベンチの圧迫は辛かった

フウロ
サイレントラボへのアクセス手段
腐りやすそうだから1枚

プラターヌ博士
行進しか使ってなかったから、
ノータイムで4枚入れたけど、
行進と違ってポケモンがトラッシュ行きするのがほんと辛かった
回収手段が釣竿1枚しかないし

ナギ
オンバット、ドードー、ドードリオ、シェイミEXにアクセスできる凄いやつ

N
プラターヌ少し減らして、こっち増やした方が良かったかもしれない
ばくおんぱでベンチのシェイミEX2体倒してサイド4枚取りという場面もあり、
サイド枚数不利な状態からでも巻き返すポテンシャルはあるように見えるので、
プラターヌよりは噛み合ってる気がする

サカキの計画
微妙に足りない火力を補えて、ドロー(手札枚数調整)もできる凄いやつ
……使いにくかったから抜いてメンテナンスでも入れたほうがいい

オカルトマニア
ギルガルドEXピンポイント対策
オンバーンの特性も消えるから使いにくかった
オーロットに打てるという利点はあるので、入れたままでもいいけど
別に対策できてるなら抜いてもいい気がする

すごい釣竿
プラターヌ等でトラッシュ送りにされたオンバーンらの唯一の回収手段
せいなるはいとの選択(あと、実装予定らしいカリンも良さげ)
1枚だと厳しかった

学習装置
エネルギー1回貼るだけじゃ攻撃できないので、
攻撃をし続けるには重要なグッズ

シンカソーダ
お借りすることができなかったパーツその1
シングル買いしました
思ったより高くてびっくりしました

ちからのハチマキ
シンクロウーハーの足りない火力を補うために入れたけど補えなかった
+50くらいしてください

サイレントラボ
お借りすることができなかったパーツその2
サイレントラボ入るデッキパッと思いつかないんですけど、
なんでいいお値段するんですか
ギルガルドEX対策も兼ねてるけど、メガハッサムEXに割られた

基本悪エネルギー
イベルタル入ってるから悪多め

結果

前述の通りセカンド敗退
次のターンで勝てたという試合もあり、
ポテンシャルは感じたがいかんせん調整も何もほぼしてないほぼ1発勝負で、
この大会のために調整してきた猛者を倒せるほど圧倒的スペックも
私のプレーヤースキルもなかった
残念ながらまわしは入手できなかったが十分楽しめたので良しとします

あと、お借りできなかったので、こいつら買ったんですけど
低予算でこいつらが使えるデッキ誰か教えてください

というわけで、この場をお借りして、カードを貸してくださった
ごんぜっとさん、Mockyさん、くどやんさん(1日目にマフォクシーBREAKデッキ)
そして、遊んでくださった方々にお礼申し上げます
リアルポケカ楽しかったです(続けるとは言ってない)

サブコンテンツ

このページの先頭へ