【ポケカ】ドーブル(L2)の裁定について

このドーブルについて疑問点があったので検証してきました(PTCGOで)

ポケパワー にがおえ
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。相手の手札を見て、その中の「サポーター」を1枚選ぶ。その後、選んだカードの効果を、このパワーの効果として使う。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。

サポートが1枚でもある時点で強制的にそのサポートの効果を使用するというのはわかっていましたが、疑問に思ったのは

※からておう
このカードは、自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いときにしか使えない。
この番、自分のポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+40」される。

公式の裁定というわけではないですが、そもそもこのドーブルが使えるのがほとんどリアルでは行われない殿堂ルールかPTCGOのLegacy/Unlimitedくらいなので、
PTCGOの結果が正しいという扱いでいいでしょう。

検証方法

YUKIさんに協力してもらいました。
こちらの手札がエリートトレーナーとエリトレ以外のサポート両方ある時にの時ににがおえを使って貰う。
ルールはUnlimited(からておうは持ってなかったため、エリトレで代用)

検証結果

というわけで、使えないようです。
と検証したはいいものの、殿堂ルールなんて開催されず、
ドーブルが使用できるルールで一番需要があるLegacyではエリトレが使えなく、
からておうの性能も微妙なため、
強いて言うなら相手の手札に「ふたごちゃん」があった場合という非常に限られた場面でしか役に立たなような豆知識でした。

※ふたごちゃん
このカードは、自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いときにしか使えない。
自分の山札の好きなカードを2枚、手札に加える。そして山札を切る。

サブコンテンツ

このページの先頭へ