フレンドサファリの色違いの出現率

フレンドサファリでは通常のフィールドより高い確率で色違いのポケモンが出現すると言われていますが、
正確な確率を見かけたことがないので、まとめておきます。

少なくとも私の知る限り、解析などによってフレンドサファリにおける色違いの出現率が判明したという話は聞いたことがありませんが、Smogonに検証データがあります。

色違いの出現率

検証データが記載されてるのはこちらのスレです。
Data on the friend safari shiny rate | Smogon Forums

こちらの方は、ボットを使用し185,227回のエンカウントを行い、344回色違いと遭遇したとあります。
色違いの確率をn/4096と記載できるなら、統計学的にはnの値は8というのが最も妥当ということだそうです。
(4096という数字の理由についてはSV(Shiny Value)なんてものは存在しないを参照)

チップの影響

同スレで、チップをNPCにあげることがフレンドサファリにおける色違い出現率の上昇につながるかの検証もされています。
下記がスレに貼られたgoogle docにあるグラフですが、
チップの有無による色違い出現率の違いに関するグラフ
見れば分かるように、チップの有無は色違いの出現率に影響はしないとスレ内では結論付けられています。

ひかるおまもりの影響

上記のスレにおいての検証において、ひかるおまもりを所持してるロム所持してないロムの両方で検証したようですが、
データ上では区別がされていません。
つまり、もしひかるおまもりの効果がフレンドサファリ内である場合は、正確なデータとは言えないことにあります。
ひかるおまもりがフレンドサファリでも影響があるな否かの検証はこちらのサイトで行われています。

Pokémon Shiny Charm and Friend Safari – preliminary data « Diyode

このサイトではひかるおまもりがない場合とある場合で検証がされており、
結果としてフレンドサファリではひかるおまもりの影響はないと結論付けられています。

まとめ

以上のことから、フレンドサファリではひかるおまもりの有無にかかわらず、
8/4096というひかるおまもりを所持した状態での国際孵化と同等の確率で色違いが出現すると考えられます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ