SmogonUniversityについて

SmogonUniversityは日本国外のポケモンサイトのひとつなのですが、
乱数生成について学ぶ際に非常に有益な情報源となってるので記事にしておきます。
SmogonUniv
日本においてはバトルシュミレーターである「Pokémon Showdown!」で知られるSmogonは世界最大手のポケモン対戦サイトであり、
一見乱数生成を学ぶには関係なさそうに見えますが、Smogon内のフォーラムにあるスレの1つが3世代から5世代の乱数生成についての情報が豊富なので紹介します。
Past Gen RNG Research | Smogon Forums

 

 

 

その名の通り過去世代の乱数についてのスレです。
もちろん、書き込みは英語で行われているので、それを読み解く力は必要でしょうが、
その情報量の多さは何ものにも代えがたいものがあります。

目的の情報の検索の仕方

例としてエメラルドにおけるメロメロボディについて調べるとします。
スレの左上にある検索ボックスにメロメロボディを意味する「cute charm」と入力し、
Search this thread only(このスレからだけ検索する)にチェックを入れて、Searchをクリックします。
smogon検索ボックス
すると検索結果が出ますのでクリックして……
Smogon検索結果
このようにCuteCharmに関する書き込みを見つけることはできませんでした。
そういうことがあるので、googleを使った検索を推奨します。
googleの検索ボックスに

「検索単語 site:http://www.smogon.com/forums/threads/past-gen-rng-research.61090/」

と入力して検索すると
google検索結果
いくつかの検索結果が表示されます。
一番上のPage35をクリックして下にスクロールすると
smogonメロメロボディに関する書き込み
エメラルドにおけるメロメロボディについての書き込みがありました。
もし目的の記述が見つからなかった場合は、別の検索結果を確かめる、検索する単語を変更するなどすれば目的の情報は得られる可能性が高いです。
もちろん、いまだ未開の分野のため書き込みがない場合もあります。
その時はSmogon以外のサイトやポケモンの乱数の仕組みに詳しい人に直接聞くなどの対応が必要です。
本当に情報がない場合は自身で調査してみるというのも一つの手でもあります。

サブコンテンツ

このページの先頭へ